2015年10月26日月曜日

コンビネーション

最近はクラス前半のマット運動では難しめのムーブもやっています。

これはタックル歩き。

ダブルレッグテイクダウンに行くときなどの足の運びを練習しています。

こちらはスプロール。

テイクダウン等のディフェンスの際に用います。胸から落ちるのがポイント!


10月25日クラスはコンバットベースからのパスガードを紹介しました。

ニースルーパス

クロスニースルーパス

スタッキングパス


コンバットベースからの展開が得意な岡崎さんは早速スパーでもニースルーパスを炸裂させていました!

素晴らしいキレでした!

クラス後にはニースルーパスのレッグスプリットポジションからの逆方向へのスタッキングパスを岡崎さんに伝授しました。

こういったコンビネーションを意識すると、よりスパーが楽しくなりますよ!


また、長坂さんからは「クローズドガードがなかなか割れない時はどうすればいいですか・・・?」と質問を受けました。


まさにそのシーンをとらえた写真。槌屋さんは足のキープ力がありますし、足も長くてクローズドガードをキープするのが上手ですよね。

長坂さんは座ったまま割るのは上手いのですが、それでも割れないときは立ちましょう!とアドバイスしました。

もちろんダブルアンクルスイープ等のカウンターはありますが、ガードの中で長い時間いるのはもったいないです!ガンガン立っていきましょう!


澤田